日本に初めて麻雀が入ってきたのは、明治42年のことで、名川彦作氏により麻雀牌が持ち込まれた。同年、夏目漱石は朝日新聞に連載していた『満韓ところゞ』に、中国で麻雀らしきゲームを見たと書いている。
大正時代のなかばを過ぎ、まず麻雀に飛びついたのは文人、そして上流階級の人々だった。菊池寛、久米正雄、里見とんら文学史に名を残す人たちが、この時期から麻雀に熱中していった。
一般に広まったのは、大正12年の関東大震災を過ぎてからのこと。そして昭和初期になると、麻雀は日本で最初の全盛期に入る。昭和4年には日本麻雀聯盟が結成され、第1回全国麻雀麻雀選手権大会が開催された。日本初の麻雀荘は大正13年に作られた「南々倶楽部」だが、昭和4年になると東京だけでも1500軒を突破していた。
しかし昭和8年頃から警察による取り締まりが厳しくなり、麻雀の興隆は翳りが見え始めた。さらに戦争への道を進むにしたがい、下火になっていく。 昭和20年、終戦とともに人々のあいだにふたたび麻雀の火がついた。この頃から、復員者の影響もあって途中リーチが広まり初め、あちこちでルールに混乱が生じた。これをまとめたのが、報知新聞と天野大三である。
その後、ドラが生まれ、ゾロ場になり、さらに1ファン縛り、ノーテン場3千、ノーテン親流れと、戦後の「決め」は変化していった。こういった状況が落ち着いたのは昭和40年ごろ。この頃から昭和60年頃までが第2次麻雀全盛時代であった。昭和44年、阿佐田哲也の『麻雀放浪記』は連載を開始すると同時に爆発的な人気を呼んだ。同じ頃、日本テレビの『11PM』が麻雀を放映し、ファンは画面にかじりつく。
そして昭和47年になると、ファン待望の麻雀専門誌、月刊『近代麻雀』が竹書房から創刊され、ブームもピークを迎えた感があった。 現在、マンガやゲーム、インターネットなど新しいメディアの力もあり、麻雀は勢いを盛り返しつつある。そして麻雀博物館の開設も文化的な基盤を支えることで、新たなる興隆の一翼を担っている。
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菊池寛は作家でありながら文藝春秋の社長でもあった。同社が麻雀の普及に大きな功績を残したことを考えると、菊池の貢献度がいかに大きかったかがわかる。そんな菊池も、大敗すると機嫌が悪くなり、言葉数が少なくなったそうで、「くちきかん」と陰でささやかれていた。
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